八千穂高原キャンプツーリング

2016.09.24~25 八千穂高原 駒出池キャンプ場まで

 

キャンプツーリング行ってきました。

 

駒出池は長野県の諏訪湖近く 八千穂高原にある湖畔のキャンプ場

 

f:id:ttraaax:20160928151127j:plain

 

茅野から国道299(メルヘン街道)を登っていくとあります。

 

メルヘン街道は国道として日本で2番目に標高の高い道路です。

 

ちなみに1番は志賀高原道路

 

そんなところでのキャンプとあって

 

防寒をかなりしていきました。

 

具体的には

 ・ユニクロヒートテック上下

 ・パーカー

 ・Colombiaのもふもふ上着

 ・NANGAシュラフ(-3℃まで耐えられる)

 ・厚めの靴下

など

 

正直もふもふ上着のみでよかった。

 

荷物増えただけだった。

 

NANGAのシュラフを半年前に買ったのに

 

まだ活躍の場がない…

 

これを使うために極寒キャンプ計画しようかな。

 

 

さて、キャンプ場はどうだったかというと、

 

かなりよかった!

 

いままでで行ったキャンプ場の上位5番には間違いなく入る。

 

良かった理由:

 ・全体的にきれいに整備されてる。

 ・湖畔の景色がとてもいい。

 ・管理棟の中に暖炉がある。

 ・トイレットペーパーがダブル

 ・薪を売ってる。

 ・ゴミが捨てられる。

など

 

 

f:id:ttraaax:20160928151341j:plain

 

悪い点を挙げるとすると、

 

スーパーマーケットが遠いってことくらい

 

バイク乗りは村を設営してから

 

買い出しに行くことが多いため、

 

スーパーマーケットの近さはかなり大事

 

だけど、一番近いスーパーマーケットまでは30分ほどかかる。

 

う~ん。ちょっと遠いな…

 

 

夜は宴で盛り上がり、

 

f:id:ttraaax:20160928151322j:plain

 

朝は二日酔いで動けn・・・かなりゆっくり撤収

 

キャンプ場出発時に事件発生!

 

ぬかるみに後輪を取られてTTRこけました。

 

VFRの右側ミラーとさよならし、

 

ブレーキレバーにもへそを曲げられ、

 

朝から気落ち気味でした。

 

昼前に温泉「石遊の湯」に入りました。

 

f:id:ttraaax:20160928151445j:plain

 

この温泉はかなり奥まったところにあって

 

あまり人が来ないそうです。

 

でもしっかり整備、清掃されていて

 

気持ちよく浸かれました。

 

昼飯は温泉横の蕎麦屋「せせらぎ」で十割蕎麦食いました。

 

f:id:ttraaax:20160928151716j:plain

 

このあとビーナスラインから美ヶ原に行って、

 

高速で帰宅!

 

高速は右側ミラーがないと

 

メチャメチャ怖い

 

今回感じたのが、

 

バイク乗るときって(車乗るときもそうだけど)

 

前だけじゃなくて

 

後ろもかなり意識して走ってるんだということ

 

無いのがわかってても、ミラー見ちゃうし

 

後ろが把握できないのがめちゃめちゃ怖い

 

ってことで、

 

ミラー早めになおします。

 

 

 

ただいま絶賛動画編集中!

 

予告編を載せときます。(どうでしょう風)

 

www.youtube.com

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村